テラノ君のはまり生活〜まだまだつづくよ〜

    小学生テラノの生活レポート


author : スポンサードリンク | - | | - | -
蝶とガ
見る蝶は羽がきれいなのにガはなぜきれいではないのか?
蝶は仲間を探すのに目で仲間を探すことができる。
ガは夜行性だから相手が目でよく見ることができない。
だから、ガの羽はきれいではないのだそうだ。
あと、もうひとつふしぎにおもったことがあります。
蝶とガのしょっかくのふとさがちがいます。
なぜかわかりますか?
蝶は、明るいときにうごきますそのためしょっかくが、ふとくなくていいのです。
author : テラノ | 今日の学び | 11:21 | comments(0) | -
ひらめの目
見るひらめの目は生まれて時は真ん中にあるらしい。
成長するにつれてだんだん動いていくんだそうだ。楽しい
author : テラノ | 今日の学び | 22:18 | comments(0) | -
アリ
 見る僕は今日、アリとアブラムシが仲良しだということを知った。
アブラムシを食べに来たテントウムシをアリが追い払うそうだ嬉しい
author : テラノ | 今日の学び | 22:52 | comments(0) | -
タツノオトシゴ
たつのおとしご 
タツノオトシゴは、お母さんがおなかの袋に産みつけて卵をお父さんがお腹から産むんだそうだびっくり
 お父さんから生まれる!?
 やはりタツノオトシゴは魚らしい見る
author : テラノ | 今日の学び | 08:25 | comments(0) | -
キリンのそばにシマウマはいる!
 今日僕は、「キリンのそばにシマウマはいる!」という事を知った。
 キリンは首が長く背が高いそのため遠くの方も見るよく見えるわけだ。
ライオンなんかが見えたら逃げ出すジョギング
その姿を見たシマウマは危険に気付くというわけなんだ楽しい
author : テラノ | 今日の学び | 08:28 | comments(0) | -
どじょうとなまず
 どじょうとなまずは仲間か、仲間でないか?
答え  仲間ではない!!楽しい拍手

 田んぼや小川のどじょうを水槽に入れる時は、まず30分くらい薬の入った水につけてから入れないといけないそうだ。
僕が今日学んだことだペン
author : テラノ | 今日の学び | 10:03 | comments(0) | -
ミミズについて今日わかった事。
 ペン今日僕は知ったことがある。それは、ミミズについてだ。
 ミミズは何者かに切られたり、自分で切れたりする。
そして、なんと二匹のミミズになるのだそうだ!びっくり
author : テラノ | 今日の学び | 19:54 | comments(0) | -